第72回:増えすぎじゃね?






最近、いろんなところで見かける「小さなお葬式」。

葬儀のことを“トレンド”なんて言ったら怒られそうですが、
本当に、あちこちで目にするようになりました。




今までのは「大きなお葬式」だったのか?

そんな疑問から、ちょっと調べてみました。




どうやらネット集客型で、家族葬や直葬など、
必要最低限の内容で従来よりも低価格で行えるビジネスモデルのようです。

既存の葬儀社と提携したり、フランチャイズ的な形で展開しているところもあるとか。




初期投資は約4000万円〜で、投資回収は3〜5年。

しっかりとした仕組みがあるようですが、
それでも「増えすぎじゃね?」と思うくらい、急増している印象です。




確かに、亡くなったときだけ盛大にやるのは、
ちょっと違和感があるという人もいるかもしれません。

時代の価値観が変わってきているのを感じます。




でも、こういう業態が増えすぎるとどうなるんだろう。

タピオカ屋みたいに、先行者だけが莫大な利益を得て、
後発は苦戦する…そんな流れになるのかもしれません。




経営者として、こうした新しいモデルや流れには興味があります。

物流業界にも、こうした“仕組みの変化”が起きているので、
他業界の動きから学べることも多いですね。


【仲間募集】

7:00~16:00の定期便で安定して稼げます。

株式会社センチュリオンロジスティクスでは、一緒に働く仲間を募集中です。採用フォームよりお問い合わせください。

時代の変化にアンテナを張りながら、
現場の改善や仕組みづくりに挑戦できる方、
センチュリオンロジスティクスで一緒に働いてみませんか?
「増えすぎじゃね?」と思うくらい、
良い仲間が集まる会社を目指しています。