第67回:貨物軽自動車安全管理者講習






今年の4月から、貨物軽自動車安全管理者講習の制度が義務化されましたね。

個人事業主は本人が必ず受講しなければならず、
法人の場合は5人に1人以上の選任が必須となっています。





この制度は一体、何を目的に作られたのでしょうか。

表向きには、事故が増えたことへの対策と言われていますが、
本質は果たしてそうなのでしょうか。




私は個人事業主ドライバーの税金や社会保険料の徴収不足への対策にしか思えません。

これ以上の詳しいことはブログには書きませんが、
最近はAIの発達により、個人事業主に対する税務調査が入りやすくなっているとも聞いています。




1人1人に税務調査を入れるには人手が足りませんが、
こういった制度を通じて国土交通省などの関係機関と連携し、
登録情報や受講履歴などのデータをもとに、
効率的に実態をあぶり出すことは可能なのではないかと感じています。




私は前職で、一般貨物自動車運送事業にて運行管理者として勤務していた経験があります。

そのため、起業前からこうした制度のトレンドに気づき、
少しでも対応できるように努力してきたつもりです。




個人事業主がやりにくくなれば、会社に所属する道を選ぶことになる。

そうなれば、税収や社会保険料の徴収は容易になるのかもしれません。

あ、ブログに書いてしまいましたね。

あくまで個人の感想です。




今後も現場やドライバーの実態を見つめながら、
現場の声を大切にしていきたいと思います。

【仲間募集】

株式会社センチュリオンロジスティクスでは、一緒に働く仲間を募集中です。採用フォームよりお問い合わせください。

7:00~16:00の安定して稼げる定期便の仕事です!!

変化する環境でも、自分の意見を持ち、
現場のリアルを伝えられる人。
そんな仲間と共に、より良い働き方を探求していきたいと思います。